せきかわ里山暮らし(関川村公式note)

関川村は新潟県の北東部に位置する、人口約5,300人の小さな村です。周りを山に囲まれた…

せきかわ里山暮らし(関川村公式note)

関川村は新潟県の北東部に位置する、人口約5,300人の小さな村です。周りを山に囲まれた盆地で自然とともに暮らすことができます。このアカウントでは関川村の~んびりとした里山暮らしを発信していきます。

記事一覧

コミュニティ紹介 その3

その1、その2に引き続きコミュニティの紹介を行います。ここでは湯沢、川北、女川の3つのコミュニティについて紹介していきます。 1.湯沢地区(コミュニティゆさわ)…

コミュニティ紹介 その2

その1に引き続きコミュニティの紹介を行います。ここでは霧出、七ヶ谷、九ヶ谷の3つのコミュニティについて紹介していきます。 1.霧出地区(きりでコミュニティ)霧出…

コミュニティ紹介 その1

関川村には54の集落があり、下関、上関、四ヶ字、霧出、七ヶ谷、九ヶ谷、湯沢、川北、女川の9つの地区ごとにコミュニティ組織を形成しています。 ここでは、9つあるコミ…

コミュニティ紹介 その3

コミュニティ紹介 その3

その1、その2に引き続きコミュニティの紹介を行います。ここでは湯沢、川北、女川の3つのコミュニティについて紹介していきます。

1.湯沢地区(コミュニティゆさわ)湯沢地区は、人口435人(R3.10.1現在)で、荒川右岸の高瀬集落、沢集落、湯沢集落の3つの集落で構成されています。この地区には、古くから湯治場・温泉街として知られる湯沢温泉と高瀬温泉があり、湯沢には、どなたでも利用できる共同浴場があり

もっとみる
コミュニティ紹介 その2

コミュニティ紹介 その2

その1に引き続きコミュニティの紹介を行います。ここでは霧出、七ヶ谷、九ヶ谷の3つのコミュニティについて紹介していきます。

1.霧出地区(きりでコミュニティ)霧出地区は、人口777人(令和3.10.1現在)で、山本集落、幾地集落、鍬江沢集落、上土沢集落、下土沢集落、大島集落の6つの集落で構成されています。地形上、霧が発生しやすく、地区名の霧出はそれに由来しています。

【霧出地区全景】

下関集落

もっとみる
コミュニティ紹介 その1

コミュニティ紹介 その1

関川村には54の集落があり、下関、上関、四ヶ字、霧出、七ヶ谷、九ヶ谷、湯沢、川北、女川の9つの地区ごとにコミュニティ組織を形成しています。

ここでは、9つあるコミュニティの概要を3つに分けてそれぞれ紹介していきたいと思います。

その1では下関、上関、四ヶ字、その2では霧出、七ヶ谷、九ヶ谷、その3では湯沢、川北、女川について紹介を行います。

1.下関地区(下関コミュニティ)下関地区は、村の中心

もっとみる